Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


New Entries
Archives
Categories
Profile
Mobile
qrcode
Admin
Seach this site
2017.08.04 Friday
敦賀・水島海水浴ツーリング:KUSHITANI名東店

夏は短い。夏は一時たりとも無駄にできない。

 

というわけで夏らしく海水浴ツーリングに行ってまいりました。

 

昨年もこの季節、敦賀半島まで海水浴ツーに出かけたのですが、その模様を書いたブログを読まれた常連さん数人から「その近くに『水島』っていう船でだけ渡ることが出来る島があって、そこの海が綺麗なんだよ〜」と教えてもらいましたので行ってまいりました!

 

DSC09816.jpg

 

ここが船着き場なんですけど、既にここの水の透明度に期待が高まります!

 

「島に船で渡る」と言いましても、乗船時間はほんの5分ほど。

 

DSC09829.jpg

 

ほどなく前方に「島」というにはあまりに可愛らしい陸地が見えてきます。

 

DSC09830.jpg

 

上陸するとこんな感じ。

朝9時半くらいの船に乗ったんですけど、もう結構人でいっぱいです。

 

DSC09838.jpg

 

平日でこれですから土・日はさぞかし凄い人なんでしょうね〜〜

 

そしてやっぱりウワサ通り海は綺麗です!

 

DSC09844a.jpg

 

DSC09851.jpg

 

シュノーケルも持ってきましたので、しばし「海水浴(実際は魚を見ながらプカプカ浮かんでるだけですけどw)」を楽しみます。

 

DSC09848.jpg

 

皆さん木陰にこんな風にテントを張っていました。

 

DSC09861.jpg

 

僕も普通のテントもっていきましたので、泳ぐ→疲れると昼寝・・・を繰り返しました。

 

DSC09833.jpg

 

空には夏の太陽が照りつけていますけど、木陰に入ると風が心地よく、海水浴と日焼けにホテった身体が心地よく冷まされてぐっすりと寝入ってしまいます。

 

本当はお昼過ぎくらいには撤収しようかと思っていたのですが、あまりの海の綺麗さと居心地の良さに、船の最終便が出る4時ギリギリまで遊んでしまいました。

 

DSC09864.jpg

 

さて。

ここからは敦賀半島を横断し、水晶浜まで移動します。

 

敦賀を代表する海水浴場でもあり、夕陽の絶景スポットでもあります。

 

*これは昨年撮った写真です。

 

しかしここで致命的な事態が発生しました・・・

 


水島を去るくらいのタイミングで、愛機α7兇離皀縫拭爾「砂の嵐」状態になってしまったのです。

当初はEVFは生きていたのですが、段々とファインダーも同じ状態になりついに「カメラエラー」の表示・・・

OH!!マイスパゲッティ!!
このタイミグでかよ!!

水晶浜に着いても諦めきれずにカメラを起動させると、一瞬元に戻ったりして「お!自然治癒か?自然治癒かのか??」と喜んだりしたのですが・・・・

 

 

DSC09878.jpg
*その一瞬の小康状態の時に撮りました。

すぐに息絶え絶えになり、ついにうんともすんとも言わなくなりました・・・・

しかたがないのでここは諦め、サブ機のRX100Mk靴任了1討箸覆蠅泙靴拭
このカメラの性能を侮ってはいけないよ!!

 

 

DSC00392.jpg


そうこうするうちに陽は傾きいよいよクライマックスタイム!!

 

 

DSC00423.jpg


さぁ!!先生の後に着いて来いよーー!!

 

 

DSC00415.jpg

 

DSC00440.jpg

 

 

その夕陽沈むのちょっと待ったーーーーー!!

 

DSC00448.jpg

 

しかしこういう写真を自撮りするのは並大抵の苦労じゃないんですよwww

 

DSC00446.jpg

 

写し終わった画像見ながら微妙に立ち位置を調整しますww

 

DSC00447.jpg

 

完全に陽が沈みました。

 

DSC00469.jpg

 

しかし本当に空の色が綺麗なのは、この日没後の20分間なのです。

 

DSC00465.jpg

 

うんうん。今日もいい夕暮れだった。

 

DSC00464.jpg

 

昨年はここから敦賀港に向かい、北海道へ旅立つライダーのお見送りをしに行ったのですが、昼間海水浴をしてから夜中11時ごろまでお見送りをしているともう眠くて仕方なくなりますのでw、今回はそのまま帰りました。

 

敦賀お見送りは、お盆のピーク時に気が向いたらまたあらためて!

 

あ・・そうそう。

ここを見て「へー!この水島へ行ってみたいなぁ!」と思われた方にご注意です。

 

この水島にはトイレ以外の設備は一切ありません!

飲み物や食べ物はあらかじめ準備してから持って渡りましょう!

 

あ・・それから船着き場にも一応「コンビニ的」なものはあるのですが、食料品のラインアップは正直貧弱ですww

 

敦賀の街中で調達するのが吉でしょう!

 

それでは皆様もいい夏の始まりを!

 

あ・・・これから夏が始まるというのに、TTPLの40L、お店の在庫の最後の一個自分でおろしちゃいましたwwサーセンww

 

DSC09810.jpg

 

いやしかし・・このバッグあらためて便利だわ〜〜〜

 

| kushitanimeit | - | 14:34 | - | - | pookmark |