突発的大阪訪問:KUSHITANI名東店

0

    先日の水曜日のお休みの日。

     

    午前中は歯のクリーニングの予約を入れておりまして、午後からは時間が空いています。

     

    うーん。何しようかな??

    映画も「これ!」っていうものやってないし・・・と、しばし悩んだ末、衝動的に新幹線に乗り込んで西へと向かいました!

     

    実は日ごろ、登山・クライミング系の「こうたろチャンネル」さんというYouTubeチャンネルをよく見ておりまして(実に面白いです!)、そこで紹介されていたクライミングジムに一度行ってみたく、この中途半端に時間が出来たこの機会に行ってみたのです。

     

    大阪も久しぶりに行ってみたかったですしね。

     

     

    実はこのジム、本日公開の映画「のぼる小寺さん」のモデルにもなってるジムなんですよね。

     

     

    なんでも原作者さんがこのジムの常連さんらしいです。

     

    このジムの名前はマッシュルーミング

     

    このジムとジムのオーナーさんでもある「あずぱんさん」は、このこうたろチャンネルさんによく登場されており、そのお人柄にも魅力を感じておりましたので、どうせ大阪まで行くならあずぱんさんがいらっしゃる時がいいなぁ・・・とメールして確かめてみますと、ちょうど僕が行けそうな時にいらっしゃるとのこと。

     

    ジムの場所は地下鉄天神橋六丁目駅下車4分の、日本一長い商店街「天神橋筋商店街」にほど近いところにあります。

     

    3時過ぎくらいにジムに着き、「まずはこれからやってくださいね〜」と言われたウィークリー課題に取り組み、非常に苦戦しているうちに、YouTubeちゃんねる主宰のこうたろさんご本人もやって来られて、色々とお話を聞かせて頂きつつクライミングを楽しみました!

     

    そんなこんなで気が付いたらもう7時過ぎ!

     

    そろそろ帰らねば・・・というところで記念写真を撮らせて頂きました!

     

    DSC00079.jpg

     

    常連さんで賑わう、とてもアットホームなジムでした!

     

    課題もちょっとトリッキーで面白かったです!

     

    何よりも突然の訪問にも関わらず、とても親切にしていただいたあずぱんさん、こうたろさん、フジキックスさんに感謝!感謝!!です!

     

    クライミングは本当にショボショボで、「4級くらいッスかね?」とか自己申告してたのに5級も苦戦するという体たらくww

     

    しかしとても楽しい時間で、4時間あっという間でした!

     

    そろそろ喉もカラカラで、お腹も空いてきましたので、こうたろさんとあずぱんさんに近所のオススメのお店を聞いたところ「う〜ん・・・メチャクチャ美味しいってわけでもないけど、コスパがよくて大阪っぽいかも?」と教えて頂いた中華屋さんで、餃子とエビチリをつまみに生ビールをグビグビと飲み干します。

     

    DSC00080.jpg

     

    確かに定食の値段がほとんど700円前後で安い!

     

    ここを出て天神橋筋商店街をブラブラ。

     

    ここを歩くのは実に35年振りくらいです!

     

    DSC00083.jpg

     

    大学に入りたての頃、中島らも氏(なにげに大学の先輩)が、ぷれいがいどじゃーなる(通称「ぷがじゃ」)という情報誌のコラムに、「大阪人でも全貌を知る人は少ない迷宮」という記事でこの商店街を紹介しているのを読んで行きたくなり、大学の先輩と一緒に遊びに来て以来です。

     

    そう言えば初めて谷町線に乗る時に、「梅田駅から東梅田駅に行くには何線に乗ったらいいんですか?」と先輩に聞いて笑われたのも懐かしい思い出です。

     

    もちろん当時からはかなり様変わりしてるんでしょうけど、何となく雰囲気は当時のまま残っている気がします。

     

    DSC00082.jpg

     

    商店街を走り抜ける自転車の若者に向かって「自転車はあきません!!自転車はあかんでー!」と延々怒鳴ってるオジサンのことも通行人がまるでスルーしてるところも大阪っぽいww

     

    学生時代どちらかというと南に位置する藤井寺に住んでいた僕には、この辺りはほとんど土地勘がないんですけど、それでも何となく懐かしい匂いがします。

     

    DSC00084.jpg

     

    ほろ酔いで商店街をブラブラしていたら、どこからか香ばしいカレーの匂いが流れてきて、たまらず店内へ。

     

    DSC00086.jpg

     

    DSC00085.jpg

     

    むーー!これは美味い!!

     

    中華食べた後にカレーってどうなんだ?と思わなくもありませんがw、ほろ酔いの時って僕はラーメンよりカレーなんですよね〜

     

    ああやっぱり大阪は楽しいなぁ・・・

     

    商店街ももうちょっとブラブラしてたいし、ここから谷町線に乗って谷六駅で降りたらちょっと懐かしい街にも行けるんですけど、残念ながら時間切れ・・・

     

    考えてみれば大阪に来るのも3年振りくらいです(以前来た時のことはこの記事にもチョコっと書きましたが)。

     

    こういう昔住んでいた場所というのは、じっくり計画を立てて来るよりも、時間が空いた時にフラッと来て「まだちょっと物足りないな」くらいで帰るのがちょうどいいのかもしれません。

     

    相変らず仕事とも商品とも関係ない記事でスンマセンw

     

    この時期新製品の入荷もありませんし、最近は商品紹介はYouTubeでやっちゃってますしねぇ・・・

    こっちのブログはますますこんな記事が多くなるかもしれませんが、何卒お付き合いの程。

     

    あ・・・「のぼる小寺さん」の原作はお店にも置いてますのでよろしければこちらも読んでってください。

     


    | 1/1PAGES |

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode