Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


New Entries
Archives
Categories
Profile
Mobile
qrcode
Admin
Seach this site
2012.02.18 Saturday
「プラスもう一枚!」のレイヤード:KUSHITANI名東店

ベテランライダーは皆「外気温の合わせたウエアリング」に関してそれぞれ自分なりのノウハウというものを持っているものです。

今回の伊勢ツーリングでは、京都店の三原店長のアウタージャケットのチョイスはコレ↓でした。



インナーダウン着脱可能な「ゴアテックスセットアップジャケット」(絶版)です。

しかし三原店長は今回このジャケットのインナーダウンを、「ホワイトグース(以下WG)ダウンジャケット」に換装して使用されていました。



防寒性能だけならば

 純正ダウンインナー>>WGダウンジャケット

なのですが、純正は暖かい分厚みがあり、どうしてもモコモコ感が強くなってしまい動きやすさも若干スポイルされてしまいます。
今回は天気は雨でしたが外気温そのものはそれほどの寒さが予想されていませんでしたので、上記のような組み合わせとなったと思われます。

つまり防寒性能よりも運動性能や着心地を重視したチョイスってわけですね。

それでも「いざ寒くなった時」の備えも忘れていないのがベテランというものです。

帰路、ここからは連続高速走行になり時間的にも気温の低下が予想される・・・というタイミングですかさず一枚追加です。



クシタニが春夏物の定番としてリリースしているウインドブレーカーですね。
(2011年モデルのアイテム名は「ウインドブロックジャケット」です)

画像はその2011年モデルです。



これの特徴はとにかくコンパクトになること!

純正のスタッフバッグに収納してしまうとこんなに小さくなります。



この大きさだったらタンクバッグやウエストバッグに楽々収納できます。
そしていざとなったら大活躍!!

三原店長も「これのお陰で帰路は全く寒さを感じずに走れた」とのことです。

僕も常にバッグの片隅に常備しております。

寒い時期は防寒性能をワンランクアップ。
暑い時期はメッシュジャケットの防風アウターとして。

とにかく一年中活躍してくれるアイテムですね。

結果的に「使う・使わない」は置いておいても、バッグの中に「まだアレがもう一枚ある」というのは心のゆとりにも繋がりますよ!

| kushitanimeit | ツーリングノウハウ | 14:36 | - | - | pookmark |