Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


New Entries
Archives
Categories
Profile
Mobile
qrcode
Admin
Seach this site
2017.11.17 Friday
店内(簡易)スタジオ化計画:KUSHITANI名東店

以前の記事にも書きましたよう、ここのところお隣のカフェの壁を撮影に使わせていただいたりしておりましたが、毎回というのも悪いですし、基本カフェの営業時間外に限られます。

 

お店の中でもっと気軽に撮影できたらなぁ・・・と考えまして、お店の中の図書スペースにごくごく簡易な撮影スペースを作ってみることにしました。

 

しかし白い布を持っておりませんので、お店にあった黒い布をたらしてみます。


DSC01340.jpg

 

そもそもこの黒い布はなんのために買ったのかと申しますと、バイトちゃんの卒業制作作品の目録のための撮影だったことを思い出しました。

 

あの時は僕の写真の師匠にお願いして撮ってもらったのですが、こんな風にバックに巨大な布を設えて撮影したのです。

 

 

ライティングもちゃんアンブレラ立ててやりまして・・・

 

 

結構大変でしたよ・・・楽しかったけど。

 

 

で、お店の方に話を戻します。

 

スクリーンスタンドも持っておりませんので、レフ版ホルダーに布をクリップ止めします。

 

DSC01342.jpg

 

で、ソフトボックスをメイン灯に当てて・・・

 

DSC01341.jpg

 

反対側はレフ版で起こします。

 

 

布を垂らすのにレフ版ホルダー使っちゃいましたので、レフ版は椅子の上にむりやり置いてますww

 

では自撮りしてみましょう。

 

LRG_DSC05977.jpg

 

ふむふむ・・・

茶系の革ジャンなんかだと黒バックでも映えるな・・・

 

 

しかしこれを自撮りって結構大変なんですよww

まずは立ち位置すらよく分からないですから何度やり直したことやら・・・

 

ちょっと前に買っていたこんな本や、YouTubeを見ながら勉強します。

 

DSC01339.jpg

 

こういう本すぐ買っちゃうんですけど、リターンライダーのオジサンがライテクノウハウ本とかついつい買っちゃうのと同じ心境でしょうか?ww

 

「リヤ過重か・・・」みたいな感じで「オフカメラか・・」とかつぶやいたりしてwww

 

あれこれ設定を変えながら、こんな感じでは撮れるようになりました。

 

DSC06065.jpg

 

もうちょっとバックの黒を完全に潰したいんですけど、そこは今後の課題ですね・・・

 

まぁちょっとでもスタジオワークの知識のある人からすると相当頓珍漢なことやってると思うんですけどwww

 

ただしこれ、黒っぽい服だと全く映えません。

やっぱり白い布とホルダーは欲しいよなぁ・・・

 

アマゾンのノーブランドものならセットで5000円以下で売ってるけど、それなりなんだろうなぁ・・・

でもマンフロットとかだと、ホルダーだけで3万円超・・・

 

うーむ、悩ましい・・・

 

というわけでこのスペース、たまに簡易スタジオ風になってるかもしれませんがぜひ皆様僕の練習台になってくださいね!

 

ここで撮影した画像はショッピングページに使ってますのでご参考まで!

| kushitanimeit | - | 18:24 | - | - | pookmark |
2017.11.16 Thursday
オートバイに乗らない休日:KUSHITANI名東店

急激に気温も下がってオートバイに乗るのもだんだん億劫になってきますし、火曜日は予定していたリバーメットさん(お隣のカフェ)のツーリングが雨で延期になったりしましたので、今週のお休みは久しぶりにノンビリと過ごしました。

 

まずは伏見ミリオン座で会員証の更新がてら映画鑑賞。

 

ちょっと気になっていた洋画を鑑賞しました。

(「南瓜とマヨネーズ」とちと迷った)

 

 

「ドリーム」とても面白かったです。

 

誰が観ても楽しめる王道の娯楽映画に仕上がってます。

ただしもう上映期間も残り少ないので、気になってる方はお早目に!

 

このまま二本続けて観るかどうか悩みましたが、今日のところは一本でやめて名駅へ。

 

DSC01332.jpg

 

久しぶりにフィルムカメラ使いたくなったのでフィルムを買いに行きました。

今時AGFAもそんなに売ってるところないんですよね。

 

名駅のダイヤモンドカメラさんは、今時フィルムにも力を入れていまして、フィルムカメラのレンタルなんかもやってるみたいです。

フィルムによる仕上がりや発色の違いなんかのサンプルがアルバムにまとめてあって、そんなところもとても参考になります。

 

そこでAGFAの200と400を一本づつ買ったのですが、「SUNNY16」とかいう見慣れないフィルムも見つけたのでそれも購入。

店員さんに聞いたらオーストラリアのフィルムだそうなんですけど、「でもそれ・・・中身はフジが作ってるんですよね・・・」と店員さん続けました。

 

まぁ今時はそうなるよなぁ・・・・

 

AGFAだってフジが作ってるらしいですし、ここに並べてるのは全部結局はフジフィルム製ってことになります。

 

まぁでもフジの400より安いしいいか(せこっw)。

 

それにしてもパッケージが可愛らしいね。

早速コニカC35に装填。

 

DSC01328.jpg

 

で、新しいフィルムも買ったことだし、いつからカメラに入れっぱなしなのか忘れてしまっていたC35に入っていたフィルムの現像のため千種へ。

 

最近フィルムの現像・プリントは全て千種の「すずきかめら」さんにお願いしているのです。

 

こちらは、たまたま巻き上げの時に切れたフィルムの回収と現像をお願いしてからのお付き合いなのですが、ネガフィルムの現像・プリント・CD書き込みが1本¥648と格安なことに加え、仕上がりも早く綺麗で、店員さんもとても親切なのでとてもお気に入りのお店です。

 

現像に30〜40分かかるので、その間千種周辺をプラプラ。

 

あんまりこの辺りに来ることも少ないので新鮮ですが、今池〜千種の辺りってあんまり変わらないですね。

 

DSC01289.jpg

 

DSC01297.jpg

 

昔ながらの名古屋の雰囲気がまだ残っていますね。

 

DSC01300.jpg

 

DSC01307.jpg

 

DSC01322.jpg

 

DSC01311.jpg

 

で・・・すずきかめらさんに戻り、仕上がってみた現像を見てみますと・・・

 

12770011.jpg

 

うーん・・・もう半年くらい前に撮ったものなので正直全然憶えてませんwwww

 

12770006.jpg

 

瀬戸で撮ったものなのは間違いないです。

 

12770005.jpg

 

そうそう・・・ラブリーの看板娘M嬢とうなぎデートした時にもこのカメラ持っていってたんだった。

 

 

 

このちょっとしたタイムスリップ感もフィルムのいいところですね。

何を撮りたかったんだかまでは思い出せませんがw

 

ちなみにフィルムはフジの業務用400が入ってました。

(これも取り出すまで忘れてた)

さて。
このまま瀬戸まで帰ってもいいんだけど小腹もすいてきたな・・・
てんで、前から気になってた小さな居酒屋さんへ。

DSC01319.jpg
DSC01320.jpg

 

カウンターだけの小さな店です。

 

DSC01316.jpg

 

こういうこじんまりした店にフラリと入って一人飲み出来るくらい大人になったよ。

 

DSC01317.jpg

 

カウンターの大皿に盛られているお惣菜を頂きながら、お店のお母さんと世間話。

 

DSC01318.jpg

 

うむうむ。大人の嗜みだ。

 

最初はお客は僕だけだったんですけど、ポツリポツリとやってくるサラリーマン風のお客さんはみな常連さんっぽい雰囲気で、一人でふらりと入ってきてはカウンターで静かに飲んでいます。

 

いい店だった!また来よう!

 

ちなみに本日の撮影は銘サブ機RX100でやんす。

(酔ってる時はピンボケが多いねw)

 

で・・すっかりいい気分で酔っぱらいました。

 

DSC01327.jpg

 

そしたら案の定瀬戸電で寝過ごして二駅ほど先へ連れて行かれましてwww、反対の電車を待つのも面倒くさいので歩いて戻りましたらすっかり冷えてしまって、結局またいつもの店で熱燗飲み直してからの帰宅となりましたwww

 

多分これからの季節、あんまりオートバイに乗らなくなるとこんなお休みの過ごし方が多くなると思いますが、冬の始まりを感じるいい休日となりました。

 

来週は恐らく今シーズン最後のロングランに出かけますのでまたレポートお楽しみに!

| kushitanimeit | - | 14:30 | - | - | pookmark |
2017.11.13 Monday
WEBショッピングページの女性モデルさん撮影の巻:KUSHITANI名東店

先日、レディースのダウンジャケットをお買い上げいただいたお客さんにお願いして、WEBショッピングのモデルさんになって頂きました。

 

女性の方がより着用感にこだわる方が多いでしょうし、そういう画像を載せられたらいいなぁ・・・と思っていた矢先のご来店。

 

着用して頂いたのはプレジールジャケットとWGダウンジャケットです。

 

DSC05470.jpg

 

お隣のカフェの白壁を使わせてもらいましたが、やっぱりストロボライティングって難しいですね・・・

ちょっと影の出方とかに反省点多々です・・・・

 

DSC05484.jpg

 

とまぁ写真の技術的なことはともかく、こういう写真があると分かりやすいでしょ??

 

DSC05449.jpg

 

DSC05459.jpg

 

ともに身長162cm超細身の女性がMサイズ着用状態です。

 

Yさん、夜遅くに急に無理なお願いをしてしまってスイマセン・・・

快く応じていただきありがとうございました!!

 

すると翌日。

ネックウオーマーのPOP用の写真撮りたいから今度お宅のお嬢さん貸してくださいね・・と頼んでいた常連さんが閉店後に娘さんを連れてご来店いただきました。

 

そこでまたお隣カフェにて撮影。

 

23592088_1172274239569899_3965500762164310433_o.jpg

 

ストロボ一灯(ソフトボックス)での撮影ですが、反対側に影が出にくいようこの日は銀レフ当ててみました。

(前の日は白レフでした)

 

DSC05599.jpg

 

ふむふむ・・・これだと影は薄れるな・・・

 

ちなみにレフ板持ちはお母さんですw

 

ついでに、これもWEBショッピングに載っけたかったミューラージャケットの着用モデルになってもらいました。

 

DSC05646.jpg

 

DSC05688a.jpg

 

写真を撮らせてもらう度に大人になっていく彼女ですが・・・

 

DSC05754.jpg

 

そのあとご飯を食べに行った時のスナップを見ると、やっぱり中学生の女の子です。

 

S__17760267.jpg

 

写真ってこういうところが不思議で面白いですね!

 

お二人がモデルになっているショッピングページはコチラです。

ぜひ参考にしてくださいね!!

 

WEBショピングはこれから(マイブームが続けばww)商品を日々増やしていきますので要注目ですよ!

 

| kushitanimeit | - | 20:05 | - | - | pookmark |
2017.11.11 Saturday
WEBショッピングページ、階層分けしました:KUSHITANI名東店

地味にアイテムを増やしている名東店サイトのショッピングページですが、より分かりやすいように階層分けしました。

 

スクリーンショット 2017-11-11 18.14.01.jpg

 

今のところ、「WEB限定品」「旧モデル店頭在庫」「その他」のカテゴリーに分けておりますが、そのうち「旧モデル店頭在庫」に関しましてはさらにアイテム別にカテゴリー分けしていきます。

 

現時点では革ジャケットとグローブのみですが、これもちょっとづつ増やしていければ・・・・と思ってます。

 

と言いつつ・・・まだ一件もご注文は頂いてないんですがwwwww

 

ご注文第一号の方には何かプレゼントしちゃおうかしら???

 

ぜひ今後の展開をお楽しみに!

| kushitanimeit | - | 18:20 | - | - | pookmark |
2017.11.08 Wednesday
ライディングスクールでした!:KUSHITANI名東店

本日は、秋の恒例イベント「鈴鹿ライディングスクール 秋の回」でした!

 

 

 

 

雨の中ご参加の皆様ありがとうございました!

お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

雨予報にも関わらず、キャンセル率ゼロという素晴らしさ!

 

 

 

 

次回は恐らく来年の4月に開催でーっす!!

 

 

 

今回ご参加の皆様は、「ライディングスクール画像希望!!」というタイトルで、ゼッケンカラーと番号を明記の上、メールをくださいねー。

 

お客様の走行画像を添付して返信いたしマス!

| kushitanimeit | - | 19:01 | - | - | pookmark |
2017.11.07 Tuesday
ゴアテックスレザーグローブ完納と、GPゼストWグローブ一部入荷のお知らせ:KUSHITANI名東店

ここのところ急に気温が下がり、通勤路の街路樹も色づいてまいりました。

 

DSC01235.jpg

 

DSC01246.jpg

 

DSC01242.jpg

 

自然というのは不思議なくらい毎年同じ時期に同じサイクルを繰り返してますよね。

 

さて、クシタニの季節製品も同じ時期に同じように入荷いたします!

 

DSC04437.jpg

 

まだ一部未入荷だったゴアテックスレザーグローブの未入荷カラーとサイズが全て入荷いたしました!

 

しかしもう一部在庫の薄い色・サイズが出始めています。こちらは毎年一番売れ筋モデルですのでお早目に!!

特にゴアテックスはラストイヤーですからね〜

 

さて。

もうひとつ入荷が遅れておりましたGPゼストウインターグローブも一部入荷しております。

 

DSC04434.jpg

 

まだMとLサイズのみでLLは全く未入荷です。

こちらはまた入荷次第お知らせしますね。

 

ただしこのグローブ・・・入荷本数が非常〜〜に少ないのでこちらもお急ぎを!!

 

あ・・そうそう・・・名東店WEBサイトのショッピングページ

地味にアイテムが増えていってますので時々チェックしてくださいね!

 

| kushitanimeit | - | 21:27 | - | - | pookmark |
2017.11.05 Sunday
CBMネオパーサ清水に行ってきた!:KUSHITANI名東店

先日リアルタイム更新いたしましたように、今年最後のCBMの会場であるネオパーサ清水に行ってまいりました!

 

DSC04383.jpg

 

前乗りした割には遅めではありますが、従来よりは早めの7:40到着。

 

この時間帯ですと、まだ会場はこんな感じののんびりムードです。

 

DSC04312.jpg

 

ただしここの場合、SAの上り下りのどちらかにバイクを止めてお越しになる方も多いかと思われますので、この台数が参加者の全てではありませんね。

 

とりあえずスタッフに挨拶を済ませ、もうオープンしているカフェに腹ごしらえに行きました。

 

DSC04319.jpg

 

DSC04320.jpg

 

DSC04321.jpg

 

ホットドッグとコーヒーのセットを頂きます。

 

DSC04323.jpg

 

もちろんちゃんと正規のお代金お支払いしてますヨ!!

 

DSC01231.jpg

 

っていうかここのスタッフさん、僕の顔なんて知りませんのでサービスの受けようもないんですがwww

 

しかしここのカフェは物凄く忙しそうです。

気の毒になるくらい忙しそうだったんですけど、「手伝いましょうか?」つっても何の役にも立たないので大人しく客に徹してました。

 

DSC04316.jpg

 

カフェの前ではこんなんもやってました。

 

DSC04314.jpg

 

やはり顔を知らないスタッフが「どうぞ!跨って写真撮ってくださいね!」と爽やかに勧めてくださったんですけど、一応業界人ですので遠慮しておきましたw。

 

腹ごしらえして会場に戻りますと、CBM初参加のKさんとバッタリ!

 

DSC04327.jpg

 

Kさんご夫妻もお越しになってました。

 

DSC04325.jpg

 

なんでも前日まで会場をネオパーサ浜松と思われていたそうなんですけど、多分そういう方多いだろうな〜(後から知ったんですけど、実際浜松へ行かれたお客さんもいらっしゃいました)

 

ぼちぼちバイクも集まってきました。

 

DSC04358.jpg

 

DSC04362.jpg

 

お天気もいいので気持ちがいいです。

 

DSC04335.jpg

 

 

そうこうするうちに顔見知りのお客さんもちらほらといらっしゃいました。

 

DSC04343.jpg

 

DSC04378.jpg

 

DSC04348.jpg

 

DSC04375.jpg

 

コーヒーも増産体制です!

 

DSC04365.jpg

 

DSC04344.jpg

 

DSC04328.jpg

 

ちょっとお店の方も覗いてみようかとプラプラしておりますと・・・

 

お!?チーム江東の皆さんじゃないですか。

 

 

店長は??

え??

それはちょっと大変なことになっておりますようで・・・・

 

漆原店長お大事に・・・

 

さて、ワタクシ恥ずかしながら清水店に借金がございましためw、お支払のためのショップへ。

 

DSC04352.jpg

 

うわ〜〜・・・なんかこっちも忙しそうだ・・・

 

DSC04351.jpg

 

今この瞬間だけで、名東店の一日のご来客数と同じくらいのお客さんがいらっしゃいますw

 

こちらでも名東店の常連さんとバッタリ。

 

DSC04349.jpg

 

正面はやめてくれということで横顔ww

 

DSC04337.jpg

 

クシタニ東京の信夫氏と本社スタッフのSさん。

 

DSC04338.jpg

 

無事に弁済を済ませまして(清水店の皆様遅くなってスミマセヌ・・)三たび会場へ。

 

おお!Sご夫妻遠いろころをどーもです。

 

DSC04379.jpg

 

ほぼ毎回来てくださっています。

 

DSC04381.jpg

 

スクランブラー仲間であるKさんもご来場。

 

DSC04368.jpg

 

DSC04373.jpg

 

来年はフルで参加してくださいね!

 

この日は「二輪車新聞」さんが取材にお越しになってました。

 

よーし!オレなんでも答えちゃうもんねーー!!と意気込んでいましたが、やっぱり取材は可愛い女の子にした方が紙面も映えますよね・・・そーですよね・・・

 

DSC04332.jpg

 

なごやかな光景だww

 

DSC04336.jpg

 

 

お!Hさん、僕が悪戦苦闘したアクセ作りに挑戦のようです。

 

DSC04355.jpg

 

「それねぇ・・結構大変ですよ・・僕も苦労しましたよ・・・そのクルッと裏返すあたり??」とかいちいち横から茶々入れてたんですけど・・・

 

DSC04384.jpg

 

あら?案外アッサリ出来ちゃいましたね・・器用なんですね・・・っていうかオレが不器用なのか??

 

と、そんなこんなで時間もそろそろ10時になろうとしています。

 

ああいかんいかん・・・ここから店まで200kmくらいあるからな。

いつもみたいに「ついついダラダラ」は許されません。

 

13時オープンに向けて出発します。

 

インター手前では見事な富士山がクッキリと見送ってくれました!

 

DSC04389.jpg

 

 

さて。

これで2017年度のCBMも全てのスケジュールが終了しました。

 

全13会場での開催のうち、僕が顔を出せたのは中部地区を中心にした4会場に過ぎません。

 

しかしその分このイベントも全国区になってるってことでしょう。

 

来年ももちろん開催されることと思います。

 

僕も出来うる限り顔を出すつもりです。

 

このイベントの(僕にとって)いいところは、普段お店で「店員とお客さん」として接している方と「同じライダー目線」でお話しできることです。

 

「今日は寒かったねー」とか「あそこで降られなかった?」とか、そういうライダーとしての体験や出会いを共有できるのは僕にとってこのうえない喜びですし、そのために僕は必ずオートバイで会場へ駆けつけます。

 

今年もたくさんの出会いがありました。

 

名東店のお客さんだけでなく、「ブログ読んでるよ」と、他店のお客さんにも大勢お声掛けいただきました。

 

皆様本当にありがとうございました!!ただただ感謝です。

 

DSC04309.jpg

 

またどこかの会場で・・そしてぜひどこか旅の空の下で会いましょう!!

 

では来年までソーローング!!

 

 

 

 

| kushitanimeit | - | 16:26 | - | - | pookmark |
2017.11.03 Friday
清水へGO!!!(リアルタイム更新予定):KUSHITANI名東店

先ほど予告いたしました通り、4日のCBMに参加いたします!

 

しかし早起きの苦手な僕は、朝早く起きるくらいなら夜に走っちゃった方がよっぽど気楽なんです。

 

 

しかも夜のお出掛けって何かワクワクしませんか?

 

てなわけで閉店後に出発です!

 

ここはリアルタイム更新を予定しております。

 

とりあえず20:00出発です!

 

 

 

20:30 上郷SAで晩御飯。

 

 

 

 

21:40浜松SA。 ここで給油。

 

 

ジャケットのインナーもここで装着。

 

 

 

ネックウォーマーも投入。

 

 

 

23:16 駿河健康ランド到着。

 

 

 

で、00:15。

 

 

 

01:09 休憩室で仮眠。オヤスミナサイ・・・

 

 

 

おはようございます!

前乗りした割には二度寝してしまい、7:20出発ww

 

 

 

で、7:40到着デス!

 

 

今のところ台数はこんな感じです。

 

 

続きは帰ってからのレポートをお楽しみに!

 

 

| kushitanimeit | - | 20:48 | - | - | pookmark |
2017.11.03 Friday
緊急告知!!!明日(4日)13時オープンです!!!:KUSHITANI名東店

急な告知で申し訳ないのですが、明日(4日)、今年最後のCBM(ネオパーサ清水)に参加のため、13時オープンになります!!!

 

これまで清水PAのCBMはちょっと遠いので行くのを躊躇ってたんですけど、今年最後ですしお天気も良さそうなので思い切って行くことにしました。

 

ただし朝行ってお店13時オープンのために帰ろうかと思うと、ほとんどタッチアンドゴーになっちゃいますので、今晩から出て適当に健康ランドか何かに泊まって、現地には朝一番で乗り込み、10時くらいには撤収します。

 

てなわけで、お越しになられる方とお会いできるかどうか分かりませんが、タイミングが合えばぜひお会いしましょう!!!

 

DSC01907.jpg

 

| kushitanimeit | - | 18:09 | - | - | pookmark |
2017.11.02 Thursday
WEBサイトにショッピングページを追加しました!:KUSHITANI名東店

色々手を広げ過ぎるのが失敗(っていうか飽きがくるw)の最大の要因だっていうのは分かってるんですけど、このCMS(コンテンツマネージメントサービス)ってヤツは、色々とフォーマットが出来ていて、それまでのHPビルダーなんかと比べるとはるかに簡単にサービスを広げることが可能になっています。

 

そーするとウズウズやりたくなるんですよ!(すぐ飽きるけどww)

 

てなわけで、ショッピングページを追加しました!

 

とはいっても、クシタニの通常商品の通販はどこでも出来ますし、それを全て通販可能な状態にするには膨大な手間がかかりますので、絶対に管理しきれないのが今から目に見えてますwww

 

そんなわけで、とりあえずWEB限定品などの店頭在庫からはじめることにいたします

 

まずはWEB限定品だったガルドシューズLDから。

 

 

 

案外こういうものって、WEBでの限定販売が終わっちゃうともう諦めてる方が多いと思うのですよ。

 

でも案外ひっそり店頭で売られたりしてるんですよね。

 

そんな「ええ??まだそれ・・在庫あったのーー??」みたいなものを中心に展開していく予定です。

 

お支払方法は勝手ながら当面「代引き」のみにさせていただきます。

 

その代り、返品・交換はもうお気軽にお申し付けくださいね!!

 

あ・・それと、案外知られてないんですけど、通常品も通販やってますのでそちらもお気軽にお申し付けくださいね。

その場合は「電話で問い合わせ」→「代引きで発送」というしごく原始的な方法になりますが・・・

 

まだこのページ、稼働を始めたばかりですので不具合も何かとあると思いますが、何卒ご愛顧のほどお願いいたしまーっす!

 

 

| kushitanimeit | - | 15:50 | - | - | pookmark |